警戒しろ

2011 8月1日

韓流の話、茂木健一郎さんが俺と似たようなこと言ってわーわー言われてる。大変そう。結局攘夷のころと変わってない。一皮めくればこんなもんか。議論しても仕方がない。切られるくらいなら謝ってとっとと逃げるね。高杉流に言えば尻に帆をかけて逃げる。思想とかなんだかんだは時間が経てば変わるもんだ。勝手に話し合ってください。あと一つ言えるのは、犬の縄張り意識みたいなもんは本能的で理性で諭すことができない部分でもある。ナショナリズム。

そういや杉村大蔵が幕末の志士の写真とかがはってある居酒屋に宮崎哲弥誘ってたけど、、、。僕は高知出身で司馬遼太郎も大好きだけど。いま幕末の志士とかおおっぴらで好きとか言ってる奴ってだめじゃないかと思うようになった。政治家でも起業家でもみんな言うだろ。若い奴が年寄りに向けて言うと媚びてるように見える。政治家が使うと安っぽくなる。いくらすごくてもお腹いっぱい。若い奴こそああいうの嫌がると思うけど。すごいのは知ってるけどいつまでもそのことを言ってるようじゃ駄目じゃないかね。胸に秘めて生きてくのが一番本当じゃないか?大人が認めるものは警戒しないと駄目だとガキの頃から思ってたけどね。どうもあんまし変わってないようだ。(笑)