贈り物

2008 8月23日

贈り物は人の気持ちが出る。

ガキの頃はチョコなんかもらうと、こっぱずかしかったりした。もうおっさんなのでそうでもない。田舎の昔の人はあまり贈り物の習慣がない。そう言う意味で自分は、都市に出て、年齢を重ねて少しなじんで来たかな。バラの花を百本送った奴がいたけど、俺にはちょっとそれはガラじゃない。うちの嫁さんはもらった方だけど、変な奴にされると不気味だとかいっていた。(笑)

妻には誕生日に、簡単な絵と、花をあげたことがある。花は多すぎず少なすぎず、派手じゃなく、静かに主張するやつを。そんなことするように見えなかったんだろな。涙ぐんでたのを昨日のように思い出す。今はなかなか泣かないけど。(笑)

もらったものもいろいろあった。手編みのセーター。バースデーケーキ。時計。イラスト。日本酒。(笑)画集、とか。そのときの相手の気持ちやセンスが表れている。

どんなものが欲しいなんて俺は聞かない。聞いて欲しくもない。それじゃあ相手の気持ちもセンスもわからないし、おもしろくない。

やっぱりおもろいことがしたいからね。