選べない

2012 12月11 日

そう。選べない。

どこにいれるかね? みんな薄々気がついているのは、政治家なんかいなくても運営は回るということ。ただし維持管理のみで新しい決断は難しい。政治家誰がやっても金と力関係がんじがらめで選択の余地なし。だから彼らも選べない。せいぜいいい雰囲気作るのが関の山か。民主党に新しいこと期待したのに維持管理すら危ういので保守的になるわな。

で、テレビをつけるといつものお題目だ。非現実ないいことばかり言う。なかには泣く奴までいる。ヒューマニズムで世の中変わらない。落ちるのが嫌だから泣いてるだけじゃないのか?まあヒューマニズムに訴えないと選挙に勝てないが、弱者を切り捨てないと景気は戻らない。まあこれの繰り返しだ。結局どっちも決断出来ない。

それでも選ばなければいけない。自分が選ばないと誰かが選ぶだけ。

やはりこれも人生と同じ。