限度

2020 7月14日

2月からだから、かれこれ半年コロナの情報に振り回されている。大筋で内容はわかったから、もう細かい話はいい。

Yahoo!ニュースもスマートニュースも削除した。大事な情報はNHKの災害ニュースなんかでざっくり入ってくる。細かいことを知ったところで結局何もできない。ネットは際限がない。ゲームもゲーセンでやってたものが、家でいつまでもやれるようになって嫌になってやめた。情報の枝葉の広がりが人の心を負のスパイラルに陥れる。限度がないということは実は大きな問題だ。時間が来て終わるから区切りがつく。ネットの情報はいつまでも広がり拡散し終わりがない。しかし現実の時間は限りがある。終わりがなくいつまでも広がるものに、人の心はついていけない。そこで生活を際限がないものに合わせると壊れるんじゃないの?これは日々のことなので、長く積もると生き方に関わる。俺はウンザリだな。もう結構。お腹いっぱい。カンベンしてくれ。やっぱり限度は自分で作るしかないようだ。

ニュース消して一週間ずいぶん楽になった。

幸い奥さんもザックリしか情報は見ないし、細かいことに関心がない。

知りすぎると何も見えなくなるよ。