雑感

2020 8月9日

お盆に帰らないなんて何年ぶりだろ。19歳の浪人の時以来だ。悲しいなあ、、。そういや東出別れたって?アホだな。本気になってどうすんだ。いっぱしの大人がこれでは、子ども育てる資格も遊ぶ資格もない。

しかしどんどこ感染者も増えて、どうなるんだろう。一庶民としては不安しかない。いちいち数を気にするなとは言うものの、その分確実に病院を圧迫するので、他の病気になっても助からない事態が出てくる。福島の放射能の汚染水と同じで、どんどん溜まっていってこの先どうするか決めていないだろ?これ。

検査をするしないで神学論争になっているのは、笑っていいのか怒っていいのかわからない。

みんな不安でののしり合いが朝からやんやと忙しい。マジメに受け止めていくとしんどい。

前から制作している自分をまとめた本も進めている。本もネットの方も協力者が出てきて、なんとか重い腰を上げて進めている。自分のやることをやらないと、、。最近ますます料理作りが凝っている。これもささやかな楽しみ。

戦時中の学生の日記を読んでいる。有名な山田風太郎のものだ。あの時代に共感するなにかがないか、なにかヒントはないか。そう思い読みふけっている。