2018 8月6日

日大の学長といい、ボクシングの山根会長といい、ツラ構えが見事に悪党だ。大変わかりやすい。ついでに紀州のドンファンもなかなかだ。

よく子どもの頃と違うというが、生き方が顔に現れるという意味では、歳をとってからの顔が本物だろう。悪党の顔は権力者の顔だ。威嚇し大勢をコントロールするための衣装だ。

松田聖子も天使のような顔をしていたのに、銀座のクラブのママみたいになったのは、衣装として天使である必要がなくなったからだし、やはり周囲をコントロールするためにああいった顔が必要になったんだろうし、欲が顔に出ているという面では、素の顔とも言える。

そういう意味ではウソくさい顔は嘘ではないんだな。ウソくさい中身が出てるという意味で。

結局ぜんぶ出てしまう。

顔は嘘はつかない。