馬鹿なこと

2016 6月26日

好きなことをやりたいというけれど。

一番好きな人と結婚したいとか、一番好きなことを仕事にしたいというけれど。ほとんどの人がうまくいかないことが多いだろう。それは思いが弱いとかじゃなく、好き過ぎるからだ。言い方を変えると自分を見失うからだ。

好きすぎて一緒になると現実の困難さから、失望する。それは異性でも仕事でも同じ。安易に相手や仕事を変えたらうまく噛み合うかといえばそうでもない。つまり気持ちが強すぎて相手を理解していないからそうなる。相手を理解していないということは愛していないということになる。過剰な思いと愛は別のものだ。

そうはいっても自分だって本当に奥さんのこと分かってるとか言うと、そんなことないって言われるかもしれない。昔はね、好きになってわけわからなくなったこといっぱいあったんですよ。俺は馬鹿なこといっぱいした。だからね、今はそう思うんです。