NOW AND THEN

2023年 11月28日

ビートルズの新曲が発表された。
 最初地味でどうかなあと思った。ジョンの作りかけを後でいじったこれをビートルズ?と呼んでいいのか。けど世界中で記録を塗り重ねていて喜んでいる姿を見ると、まあこれはこれで良かったのかなとも思い始めた。西洋の方は英語の訳詞が耳に入るので捉え方がさらに深いかもしれない。しかも知らぬ間に頭の中でリピートし始めた!恐るべきジョンレノン。
 ビートルズは小6の頃から大好きでいまだに聞く。訳詞は作家の片岡義男の訳したものが大好きで、今も持っている。力強く、美しく、偉大な彼らの曲が大好きだ。いまでも時折聞く。
now and then,,,,,