wks.

2012 9月6 日

wks十周年。

すっかりオーナーの片山さんとも付き合いが長くなり、出会って6,7年くらいたっただろうか。なんと10周年の半分以上の年月に関わっている。幅広い知性と思想を持っていてどんなものごとでも柔軟に受け止める片山さんとの関わりは実りのあるものだった。そして大阪の都会人の感性を持っている。藤本義一とか上岡龍太郎とか、大阪の都会人ですね。ああいう人は東京にも高知にもいない。それはやはり庶民側に寄り添っているというところにつきるだろうか。結果的に反権力になるところ。個人で立ち、ものを言う。個人の尊厳を尊重した自由。けれど片山さんは僕よりシャレているし、さりげない。そしてまぎれもなく大阪。wks.はそんな片山さんの資質に惹かれて集まった自由人の縁側ですね。

今回も前回に続いて出品させて頂いたが、似たような人がやはり出していた。ああ、きみもか!ってな感じで。夏の飲み会も含めて人徳でしょう。

そんなときに京都ニュートロン、ギャラリーは東京も全面閉鎖の一報を聞いた。自分もあそこで発表したからなんとも言いがたい気分になった。続けるのが一番難しいですね。

片山さん二十周年も期待しています!