YMO

2005 4月7日

中学一年の頃、友達のお姉さんが今はやってるレコードがあるからと言われ、おそるおそる聴いたのが「ソリッド.ステイト.サバイバー」だった。洋楽好きの自分にとって未知の存在であり、知的で異様な集団がYMOだった。JPOPなんぞさらさら聴かない僕にそれは衝撃的だった。一番みなはまったのが「増殖」。そこには大人の知性と毒と遊びがぷんぷん臭ってた。

あれから時間はずいぶんたった。ずっと追いかけていた坂本龍一は少しアカデミックな活動家になってしまい、細野はやってるのかやってないのかよくわからないし、高橋はフォークみたいになって、ちとトンガっていない気もする。まあ高橋と細野は最近グループ作って少しだけおもしろそうだけど。まあ仕方ないか、それなりに足跡は残してるし。

YMOは「テクノデリック」まで全部好きで、坂本は「千のナイフ」「左腕の夢」「B2-UNIT」「Beauty」「音楽図鑑」映画音楽はだいたいOK。細野は「フィルハーモニー」「F.O.E」「ノンスタンダードミュージック」(もうCDじゃないかも)「Medicine Compilation 」高橋は「音楽殺人」と「ニューロマンティック」

それでもまだ期待してます。がんばってくだはい。