ZOO

2005 3月31日

ZOOにいった。なかなか誘われないと行かないから貴重ではある。ガキなんか生んだら行かざるえなくなりそうなのは、来てる家族連れなんかみるとわかる。オヤジはみんな疲れている。まあいいけど。

もともとなんなんだろね。動物園って。博物館がいわゆる戦利品の誇示なら、自然を征服した人間のなにかかなあ。まあこんなにいろんな動物と接触できる機会はなかなかないので割り切って楽しむか。なかなか虎とかライオンも大変そうでただ檻の中をウロウロとしている。俺がこの中に入って走って逃げても絶対にかなわない..、なんてぽけーっと考える。

印象に残ったのはアザラシ。ばしゃばしゃ泳いで岩の上でがおーって寝てる。いいなあ、と思う。

もぐもぐとパンかじりながらこの柵が壊れたら..、とかすぐ思う。あの熊にもこのゴリラにもライオンにも虎にももちろんかなわない。なにがすごいというとこのコンクリートの枠がすごいわけだ。家だって自然と隔ててるのは頑丈な壁たった一つ。ただそれだけのことなんだけどね。